学生アルバイトオススメ本

第103回 いろいろなことにいっぱいいっぱいになっちゃっている人にオススメ

オススメ本
  図書館 学生アルバイト 嶋田光紗
  私のオススメ
  『しないことリスト』

   pha著
   大和書房 2016年1月発行

 生きていると「しなきゃいけないこと」で溢れていていっぱいいっぱいになることが無いでしょうか。“勉強とお家での家事を両立させないといけない”“健康のために運動しないといけない”“予定は守らないといけない”…考えてみたら目の前にある課題から、無意識に守っている当たり前だと思っていること、生きていく中でいろいろな「しなきゃいけない」が存在します。……でも本当にそれって根を詰めてまでしないといけないことでしょうか。この本は〈いわゆる「しなきゃいけないこと」の99%は「本当は別にしなくてもいいこと」だ。〉心に余裕を持つために大切なのは自分の価値観であり、自分のペースを理解することだ、という考えの基、36個の「しなくてもいいこと」がぎゅっと詰まった1冊です。
 「イヤなことをしない」「感情を殺さない」「家賃を払わない」など確かに無理してしまいそうだなという項目から、そんなことも「しなくていいこと」なの⁉と思うようなタイトルまでいろんな項目があります。先に述べているように私は「家賃を払わない」がはじめ見たとき衝撃を受けて読んだのですが、分かりやすく表現が好きでとても面白かったです。自分の好きなところから好きなペースで読むことが出来るので、ぜひ読んでみてください。忙しいという方も良ければ手に取って少しでも興味がわくなあという項目を見つけられましたら読んでみてください。

※バックナンバーはこちらです