卒業生の証明書発行について(松江キャンパス)

卒業生の証明書発行について(松江キャンパス)

オンライン発行サービスの利用ができる様になりました。(平成14年度以降の卒業の方のみ利用可能です。平成14年度以前に卒業の方はこれまで通り郵送・窓口申請となります)   

発行できる証明書と申請方法

厳封について
厳封が必要な場合には、次の方法があります。
・オンライン発行サービスの(オンライン申請郵便サービス)で申請する。
・郵送で申請をする。
・学内の発行機で印刷またはコンビニマルチコピー機で印刷後、大学事務室学務課窓口に来ていただく。
本学で発行できない証明書
【お問合せ先のご案内】
・教員免許状:島根県教育庁学校企画課
・栄養士免許: 島根県健康福祉部健康推進課
・保育士証:都道府県知事委託登録機関 登録事務処理センター

栄養士課程履修証明書

※平成30年度卒業生までが対象です。

学力に関する証明書

交付願作成前に必ずお読みください  ➡ 「学力に関する証明書」申請時の注意点
卒業生用「学力に関する証明書交付願」 ➡  こちら
※2週間前後の時間がかかる場合があります。日数に余裕をもって申請してください。
※入学されていた学科で取得できる教職員免許種についてのみ発行が出来ます。
※証明書提出先に証明書の書式(旧法・新法)の確認をしてから、申請書に記入してください。
※取得した個人情報は、証明書発行以外の目的で使用することはありません。
※不明な点がございましたら学務課までお問い合わせください。

オンライン証明書発行サービス(24時間対応)平成14年度以降の卒業の方のみ利用可能です    


「オンライン発行サービス」は、必要な証明書の申請をオンラインでする方法です。
手数料などをクレジット決済またはコンビニ(セブンイレブンのみ)で現金決済し、証明書を発行する事が出来ます。




※コンビニ、オンライン郵送、大学発行機のいずれの発行の場合も、全て事前に発行申込をする必要があります。
はじめての方は「オンライン発行サービスの卒業生マニュアルはこちら」ボタンより詳細をご確認ください。
※承認まで約5日営業日かかります。
既にIDを取得された方は「ログインサイトはこちら」ボタンを選択してください。

※海外からの申請は、オンライン発行サービスはご利用いただけません。
下記「海外からの申請」の方法で手続きをしてください。
■オンライン発行サービス (24時間対応)の詳細について
1)初回登録(メールアドレス・パスワード設定)が必要です。※承認まで約5日営業日
2)承認後、証明書発行サービス(24時間対応)で申請をします。
3)発行手数料(1通につき500円)と課金手数料(1回につき143円)の支払いが終わるとコンビニ印刷番号が発行されるます。

【コンビニ発行】
コンビニマルチコピー機で印刷代(1通につき60円)を支払い、メールで届くコンビニ印刷番号をタッチパネルに入力すると、即時印刷ができます。
※印刷期限は申請日から7日後の23:59までです。

【大学発行機での発行】
コンビニ印刷番号が有れば、大学のオロリン広場にある学内発行機で無料で印刷する事ができます。
※印刷期限は申請日から7日後の23:59までです。

【オンライン申請郵送サービス】
申請日から5営業日以内にレターパックライトにて発送いたします。
郵送(レターパック)料金370円がかかります。

(発行具体例)
 ・オンライン発行サービスを使って卒業証明書を1通申請し、郵送サービスで受け取る場合
  発行手数料500円+課金手数料143円+郵送料370円=1,013円 
 ・オンライン発行サービスを使って卒業証明書を1通申請し、コンビニ発行で受け取る場合
  発行手数料500円+課金手数料143円+印刷代60円=703円 
発行できるコンビニ
・国内のセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンのマルチコピー機設置店舗
・24時間365日
 ※海外店舗ではご利用いただけません。
 ※各種商用サービスを含めたメンテナンス時間や本学の運用において停止する期間は除きます。
手数料等の支払い方法
①クレジットカード決済
②コンビニ現金払い(セブン-イレブン のみ)
※申し込みから7日以内にコンビニエンスストアで支払いをしてください。
※証明書の通数や種類を誤って申請を完了した場合、手数料の返還はできません。
印刷期限
・申請から7日間
 ※8日目深夜0時以降は印刷することができなくなり、発行手数料も戻りませんのでご注意ください。
証明書発行サービスコールセンター

支払い方法やシステムの動作(ログインできない、メールが届かない等)に関する問い合わせ
平日9:00~17:00  Tel 082-207-4262
サービス利用上の注意事項
・返金について
 証明書の通数や種類を誤って申請を完了した場合、理由の如何によらず、支払いが完了した証明書発行手数料等の返金はできません。

・改姓後の氏名で証明書を発行する場合について
 証明書に記載される名前は「在学時の氏名」となります。

・第2パスワードについて
 本サービスではセキュリティを高めるため、パスワードの他に第2パスワードを設定していただきます。
 パスワードを忘れた場合は、利用者でリセットすることができます。

・対応しているマルチコピー機について
  「セブン-イレブン」
  「ファミリーマート」「ローソン」
  一部のコンビニエンスストアでは、ネットワークプリントサービスに対応しておりません。
  
・対応している決済の実施方法について
  ①クレジットカード決済
  ②コンビニ現金払い(セブン-イレブン)

・電子透かしの印刷について
  本サービスにて印刷した証明書には、POPITAの技術により、偽造抑止が施されています。
  また、コピーして使用することは出来ません。
  ※POPITAはNTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。

・外務省に証明書を提出する際のご注意
  外務省にてコンビニエンスストアで発行した証明書が受理されないケースが発生しています。
  外務省ではこれらの場所で出力したPOPITA(電子透かしマーク)の入った証明書を受け付けていません。
  (※参考:https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/shomei/index.html)
  ※外務省HP当該ページより
   外務省に証明書をご提出する場合は、各キャンパスの証明書担当の窓口にご相談いただきますようお願いします。
   
なお、電子透かしではない証明書の発行にあたっては、郵送での手続きが必要なものや、多少時間を要する場合がありますので、予めご了承ください。
発行機は、大学会館1階のオロリン広場、入って中ほど右手カウンターを過ぎた壁の裏側に設置してあります。

 
事前申請をオンライン発行サービスで行い、発行機のタッチパネルにメールで届いた印刷番号を入力すると発行することができます。
大学学務課窓口 オロリン広場内の学内発行機 が対応している日時
平日 8:30~17:15
土日祝日・休業日(8/13~8/15・12/29~翌年1/3)は対応できません。
営業日の詳細は事前に事務室学務課にご確認ください。
送付・問い合わせ先
〒690−0044 島根県松江市浜乃木7丁目24−2
島根県立大学・島根県立大学短期大学部
学務課 証明書担当
TEL:0852-20−0251
■学務課窓口での申請

証明書発行日数:窓口に申請書を提出してから約3日営業日(土日祝日等を除く。)
・申込時に本学に在籍している方は手数料の徴収は行いません。
・聴講生・科目等履修生・研究生として在籍が認められた期間が終了した後は、手数料等の徴収対象となります。


学務課窓口へ提出するもの
①卒業生用「証明書交付願  ➡  PDF   入力用
②証明書発行手数料を現金(おつりは出ません)または郵便小為替でお支払いください。
③身分証明書(運転免許証・保険証・パスポートいずれか)の写し1枚

【郵送受取の場合 】
④切手を貼った返信用封筒
※下記【切手代の例】・■返信用封筒についてを参考にしてください。 
※レターパックをお使いいただくことも可能です。

【 窓口受取の場合 】
1.学務課窓口で証明書を受取ってください。
※ 必ずご本人が受取にお越しください 。
2.本人確認のため、身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポートいずれか)の提示をお願いします。
※提示のない場合はお渡しできません。

■郵送での申請

証明書発行日数:郵送申請領収後約3日営業日後に発送します。
(土日祝日等を除く)
※送付には時間がかかります。余裕をもって早めに申請をしてください。
 

学務課へ送付するもの
卒業生用「証明書交付願」   ➡  PDF   入力用
証明書発行手数料郵便小為替(郵便局で購入)でお支払いください。
両面とも何も記入しないでください。
※郵便小為替が同封されていないと申請書の発行が出来ませんので、ご注意ください。
身分証明書(運転免許証・保険証・パスポートいずれか)の写し1枚
切手を貼った返信用封筒

※封筒に申請者の住所・宛先を明記し、相当額分の切手を貼ったものをご用意ください。
※大学からの発送の際、料金不足の恐れがある場合は、封筒へ「料金不足の場合受取人払い」と朱書きして発送します。この場合は、配送時に郵便局員へ追加料金分をお支払いください。
※お急ぎの場合は速達郵便分の切手を貼ってください。
※レターパックをお使いいただくことも可能です。  

【切手代の例】■返信用封筒について
■海外からの申請
海外にお住まいの方は、日本在住の代理人(家族・友人等)を通して申請をする事ができます。
※送付には時間がかかります。余裕をもって早めに申請をしてください。




代理人が学務課へ提出するもの
学務課窓口提出または郵送
卒業生用「証明書交付願」 ➡   PDF  入力用
申請者(本人)の身分証明書(パスポート)の写し1枚
証明書発行手数料は郵送の場合は郵便小為替で、窓口の場合は現金か郵便小為替での支払いとなります。
※入金の確認が無いと発行できないのでご注意ください。
代理人の身分証明書(運転免許証・保険証・パスポートいずれか)の写し1枚
委任状(任意) ➡     PDF  入力用
証明書を代理人が郵送受取にする場合は、返信用封筒(返送費用分の切手を貼り、代理人の住所・宛先を明記したもの)が必要です。
※レターパックをお使いいただくことも可能です。
※英文の証明書(成績証明書、卒業・修了証明書)を希望される場合は、ローマ字氏名の記入が必要です。
※その他については、学務課までお問い合わせください。