海外留学

ryugaku

海外留学は、語学力の向上だけではなく、異文化を理解するとともに国際感覚を養い、視野を広げる絶好の機会です。留学を通して自分自身の再発見につながるとともに、将来の方向性を定めて自信を深めることができます。

対象学部
 
留学の種類
本学では在籍しながら、海外の大学に留学する制度があります。
協定に基づく「交流県留学」と「協定留学」は、春と秋に説明会を開催します(7月および12月頃)。
最短で半年間の留学が可能です。
「休学留学」は3か月以上の海外渡航が対象となります。
区分 島根県の協定による 本学の協定による 協定以外
留学の種類 交流県留学 協定留学 休学留学
留学期間 1年以内 1年以内
DD制度は2年以内
1年以内
在学期間への算入 算入できる 算入できない
本学授業料の納付 あり なし
留学先 ●吉林大学(中国) ■セントラル・ワシントン大学(米国)
■ワナチー・バレー・カレッジ(米国)
●中央民族大学(中国)
●蔚山大学校(韓国) ※DD制度を含む
●啓明大学校(韓国) 
●培材大学校(韓国)
●世宗大学校(韓国)
●国民大学校(韓国)
●ロシア海洋国立大学(ロシア)
●国立台中科技大学(台湾)
●世新大学(台湾)
■アジア・パシフィック大学(マレーシア)
例)ワーキングホリデー 
例)語学学校
応募時期 7月および12月頃 渡航希望の6か月前まで
学内手続き 留学願 休学願・海外渡航届
メリット 1)留学先の授業料は免除となります(米国とマレーシア以外)
2)交流県留学では、吉林省独自の奨学金制度を利用できます
 協定留学では、本学の「海外留学奨学金(給付型)」に申請可能です
1)留学目的と場所を選べます
 

※「交流県留学」および「協定留学」は、留学先の事情により中止となる場合があります

 

上記以外に、自ら希望する海外大学に出願し、入学許可証を得て留学する「認定留学」があります。
詳しくは、所属キャンパスの事務局に問い合わせてください。

 

海外留学に関するリンク集