松江キャンパスホーム > 入試情報 > 入学案内 > 障がいのある志願者の事前相談

障がい等のある入学志願者の事前相談について

 本学に入学を志願する者で、障がい等(視覚障がい、聴覚障がい、肢体不自由、病弱、発達障がい、その他)があり、受験上及び修学上の配慮が必要な場合は、以下により相談してください。
 なお、本学では障がい等があり、修学上の配慮を希望する者を支援する規程を設け、その障がい等に応じて充分に教育が受けられる体制を整えています。

 1 相談の方法

 相談書(様式任意)に加え、医師の診断書及び身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳等を有する者は、その写しを添えて提出してください。必要な場合には、本学において志願者又はその立場を代弁し得る在学学校関係者等との面談等を行います。
 なお、相談書は次の事項を記載した文書とし、原則として在学(出身)学校等を経由して提出するものとします。
 (1)入学志願者氏名、フリガナ、性別
 (2)志望学科、選抜区分(日程)
 (3)障がい等の種類、程度
 (4)受験上の配慮を希望する事項
 (5)修学上の配慮を希望する事項
 (6)在学(出身)学校でとられていた配慮
 (7)日常生活の状況

 なお、受験上の配慮を希望する志願者に対しては、相談に基づき、本学の審査の上で受験上の配慮を決定します。決定に当たっては個々の症状や状態等を総合的に判断します。

2 相談書の提出期限

※相談内容によっては,対応に時間を要する場合がありますので,できるだけ早めにご相談ください。 

推薦入試(県内高等学校推薦、自己推薦)、
社会人(・学士)入試、帰国子女入試、
私費外国人留学生入試の場合

一般入試の場合

島根県立大学

人間文化学部

平成30年10月19日(金)まで

平成30年11月30日(金)まで

島根県立大学

短期大学部

 平成30年9月14日(金)まで

3 相談書の提出先

   島根県立大学松江キャンパス 教務学生課
 〒690−0044 島根県松江市浜乃木7丁目24番2号