松江キャンパスホーム > 学部・学科情報 > 教員一覧 > 人間文化学部 > 山田 洋平(やまだ ようへい)

山田 洋平(やまだ ようへい)

山田准教授

職    名

 准教授

研 究 分 野

 教育心理学
(研究内容を詳しく知りたい方はこちらへ(外部サイト)

〇教員メッセージ

 私の研究テーマは,子どものコミュニケーション能力の育成についてです。特に,良好な人間関係を築くために重要となる他者の感情を理解する能力や自分の感情をコントロールする能力の育て方に関心を持っています。現在は,子どものコミュニケーション能力を育てるための教育プログラムを開発し,幼稚園や小学校などの学校現場で実践的な研究を行っています。“全ての子どもに笑顔で楽しい学校生活を過ごしてほしい”という願いをもって,日々の研究をしています。
 ちなみに,最近の休日の楽しみは,小さな息子を自転車に乗せて公園に行くことです。子どもの発想力と表現力にいつも驚かされています。


〇主な担当授業

・教育心理学(2年次春学期)

心理学は,心のしくみやクセについて考える学問です。この授業では,教育に関係する心理学について学びます。“やる気を出す方法”や“効果的な暗記方法”,“教師としてのリーダーシップのあり方”など,学生が教師になって子どもを教える立場になった時に役立つことを心理学の視点から考えます。

・教育相談の基礎と方法(3年次春学期)

学校には,いじめに巻き込まれた子どもや不登校になった子ども,発達障がいの特性を持つ子どもといった様々な課題のある子どもたちが生活しています。教師は,こうした子どもを含む全ての子どもが成長できるように,一人一人の実態に応じて適切な支援を行うことが求められます。この授業では,そのために必要な知識や技能について学びます。