松江キャンパスホーム > 学部・学科情報 > 教員一覧 > 人間文化学部 > 田中 芳文(たなか よしふみ)

田中 芳文(たなか よしふみ)

田中教授

職    名

 教授

研 究 分 野

 英語学、社会言語学
(研究内容を詳しく知りたい方はこちらへ(外部サイト)

〇教員メッセージ

 英語の言語と文化について、特に、英語のスラングやブランド名について研究しています。具体的には、英語の特殊辞典を編纂する仕事に力を入れており、医療分野の英語表現、犯罪・捜査に関する英語表現、ブランド名とその背景文化について調査・研究を継続し、その成果を辞書の形で公刊しています。


〇主な担当授業

・英語学概論II(2年次秋学期)

英語学の諸分野と関連諸科学の知見を概観し、英語の言語を多角的な視点から深く分析的に理解するための能力を身に付けます。言語の本質、語形成、談話分析、言語と脳、言語習得と言語学習、ジェスチャーと手話、書き言葉、言語の変種・差異、言語と文化、対照言語学、応用言語学をテーマとして取り上げます。

・英語学演習II(3年次秋学期)

英語の言語とその背景文化を多角的な視点から深く分析的に理解するための能力を身に付けます。社会言語学の視点から、英語の方言と標準語、アフリカ系アメリカ英語、言語使用域、スラング、タブー語、ジェンダー、英語の言語変化を、言語と文化に関する視点から、広告の英語、漫画の英語、日英語比較、ブランド名、犯罪・捜査の英語、医療語表現をテーマとして取り上げます。