ホーム > 学科 > 総合文化学科 > 英語文化系

英語文化系


英語文化系 〜 世界とつながる扉を開く! 〜

社会はグローバル化し、一般企業でも観光産業でも英語は欠かせなくなっています。

小学校でも英語教育が始まっています。

英語文化系では、そんな社会を見据え、皆さんがフィールドに出て、様々な場面で場面で英語を使い機会を提供し、活動をサポートします。

海外で企業訪問や現地の大学生と交流する。大学に海外の大学生を招待する。地域に住む外国人と共に観光地を訪ねる。子供たちに英語の絵本を読んであげる。このような機会が皆さんを待っています。

教室では、英会話やリスニング、実践英文法、英米を中心とした文化・文学理解など、様々な科目を通して幅広く学び、知識を深め、実践力の基礎を強化します。また、TOEICや観光英検は学内で受験でき、授業でしっかり受験準備をします。今までの英語学習とは一味違った英語の学びを体験してください。

 

 授業紹介

  ○英語が使えるようになりたい~実践的英語力の養成~

ネイティブの先生方による少人数クラスで、実践的な英語力を身につけることができます。二年間を通してスピーキング、リスニング、ライティングの授業が設けられています。もちろん英文法の授業もあります。
主な科目:「英会話」「リスニング基礎」「ライティング基礎」「コミュニカティブ英文法」

lisningkiso     【リスニング基礎】

 

 ○検定試験に挑戦しよう~英語検定試験の支援~

本学ではTOEIC、観光英検の試験を学内で実施しています(TOEICは年に二回、観光英検は年一回)。
また、TOEICや観光英検に向けた指導を授業で行なっています。
主な科目:「資格英語」「観光英検英語」

 

 ○英語でアクティビティ

「キッズ・イングリッシュ」では、英語の歌やストーリーテリングを使って子どもたちに英語を教えます。また、「観光フィールド・トリップ」では、英語を使って外国人ゲストに地元松江の観光案内を行い、仕上げは旅の報告書(英語版)を作成します。
※旅の報告書『FIELD TRIP NEWSLETTER 』はこちらnew_window


主な科目:「キッズ・イングリッシュ」「観光フィールド・トリップ」

kids_englishkanko_field_trip

      【キッズ・イングリッシュ】            【観光フィールド・トリップ】   

 

 ○世界を知る

英字新聞を読んだり、海外のニュースを観たりして、世界の動向や問題について学びます。また、英米の文化への理解を深める授業があります。
主な科目:「メディア英語で知る世界」「英米文学を読む」

 

国際交流

発見、感動。未知の体験が視野を大きく広げる国際交流

 

米国セントラルワシントン大学と交流協定

アメリカ合衆国ワシントン州立セントラルワシントン大学(CWU)と交流協定を締結しています。
CWUはシアトルの東約160kmのエレンズバーグにあり、学部学生約10,000人が在籍する総合大学です。

 

海外語学研修(サマープログラム)

海外語学研修
【海外語学研修】

夏休みを利用して約2週間、CWUにおいて語学の研修や見学旅行・ホームステイを体験します。
毎年多くの学生が、各学科から参加しています。
このサマープログラムは、総合文化学科の学科共通科目の単位として認定されます。

海外語学研修のページはこちらをクリック

 

  

留学

CWU留学
【CWU留学】

CWUへの留学は、1年間の授業料が免除となる奨学生制度や学部編入生の授業料減免制度が整っています。
1990年から現在までの24年間で46人の卒業生が留学しています。