ホーム > 学科 > 総合文化学科

総合文化学科


!!重要!! 

総合文化学科は、平成30年度より改編されます。

平成30年度以降の総合文化学科については、こちら(大学案内)new_windowをご覧ください。

平成30年度以降の総合文化学科科目一覧は、こちらPDFをご覧ください。

総合文化学科

総合文化学科には、文化資源学系、英語文化系、日本語文化系という3つの特色ある系(専門履修コース)があります。それぞれの系では、地域で観光やまちづくりに携わりたい、英語を身につけて世界に羽ばたきたい、大好きな本に関わる仕事がしたい、といった皆さんの夢を後押しします。

総合文化学科では、基礎科目も充実しています。世界や日本を知る科目、英・中・韓などの語学やコンピューター科目がそろっており、社会で役立つ知識や技能を習得することができます。

総合文化学科には、チュートリアルと卒業プロジェクトもあります。どちらも、10人程度の少人数で行うゼミ形式の授業です。1年次のチュートリアルでは大学での勉強法を学び、2年次の卒業プロジェクトでは、1年をかけて卒業論文などを仕上げ、短大での学びの総決算を行います。以上の科目を修得することによって、皆さんは夢へのパスポートを手に入れるのです。

       

特色

総合文化学科の特色をご紹介します。

文化資源学系

地域に存在する文化資源に焦点を当て、地域の魅力を掘り起こします。

英語文化系

英米の言語文化について学び、言語と文化、言葉とコミュニケーションの関係を探究します。

日本語文化系

日本語の言語文化を学び、人間に対する洞察力とコミュニケーション能力を養います。図書館司書資格がとれます。

カリキュラム

総合文化学科のカリキュラムをご紹介します。

資格・進路

総合文化学科で取得できる資格や進路についてご紹介します。

情報誌「のんびり雲」

総合文化学科が発行する文化情報誌です。教育研究活動の中から生まれた成果を雑誌にまとめています。