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教育研究上の目的


短期大学部の目的・理念

地域における教育研究の拠点として、学生の学ぶ意欲を高め、豊かな人間性を育むことによって、課題探究力及び実践力を兼ね備えた人材を育成するとともに、地域への知の還元や地域課題解決への支援を通じて地域と協働し、地域社会の文化及び福祉の向上並びに地域の人々の健康の増進に寄与することを目的として、次の理念の下、教育研究活動を展開する。

【課題探究力・実践力を学ぶ大学】
学生一人ひとりの学ぶ意欲を高め、人を大切にする豊かな人間性を育みつつ、さまざまな課題を主体的に考え、行動する力を備えた地域社会の発展に寄与できる人材の育成を目指す。

【地域と協働する大学】
社会人に対するリカレント教育など地域の人々への多様な学習機会の提供を行い、大学が有する知的資源の地域への還元に努め、地域とともに歩む大学づくりを目指す。

【地域のニーズに応える大学】
少子高齢化や産業振興など島根県が抱える喫緊の課題解決への要請を踏まえた教育研究を行い、地域社会の文化及び福祉の向上並びに地域の人々の健康の増進に寄与する人材の育成を目指す。

健康栄養学科の教育研究上の目的

栄養学の基礎的な分野から応用及び実践的な分野までを教育研究対象として、栄養士の養成を行うとともに、地域住民の健康づくりや生活習慣病予防に役立つことを目的に、食と人の健康に関する教育研究に多面的に取り組むこと

健康栄養学科の教育目標

  • 栄養士の活動現場で展開される実際の業務の概要を学び、栄養士に求められる基本姿勢を身につける。
  • 食品や調理に関する基礎知識や技術を修得し、給食の運営に必要な基本的能力を養う。
  • 正常な人体の構造と仕組みを基盤に疾病を理解し、食べ物と健康との関わりを思考する能力を養う。
  • 個人や集団、地域レベルでの栄養指導の基本的役割を理解し、栄養に関する教育方法や評価方法の基本を修得する。
  • 地域の食生活や地域食材への関心を深め、地域に根ざした食育や食生活への提案ができる能力を養う。
  • 医療や福祉の現場における他の専門職種の業務や連携の重要性を理解し、栄養士の専門性に対する意識を高めるとともに、連携と協働の精神を養う。