松江キャンパスホーム > 地域連携 > 公開講座 > 講座の様子(2018)

講座の様子(2018)

資格取得を目指す、表計算ソフトExcel初級講座・ワープロソフトWord応用講座

Word応用講座は、日常的にワードを使用している方向けの上級講者コース、Excel初級講座は、エクセルを使用したことのある程度の方向けの基本コースです。いずれも中央職業能力開発協会主催の公的資格「コンピュータサービス技能評価試験」取得を目指します。今回この講座を受講され、試験に合格された方からご感想をいただきました。

 


 私はもともと接客の仕事をしていたのですが、事務職に転職を考えた際、事務の仕事をするならExcelができないと困るだろうと思ったのと、また資格を取得すれば面接でのアピールにもなると思ったので、この講座を受講することにしました。実際に受講してみて、講座では今まで知らなかったことがたくさん出てきましたが、先生が丁寧に説明してくださり、またわからないことがあればその都度教えてくださるので、つまずくことなどなく学んでいくことができました。講座の終盤では、試験の練習問題をしたり、実際の時間通りに問題をやってみたりもしたので、試験当日は心に余裕を持って挑むことができました。資格を取得したことで、転職活動の際面接でアピールポイントの一つにもなり、現在は無事に事務の仕事に就くことができました。また仕事では講座で学んだことが生かせており、受講して本当によかったと思っています。ありがとうございました。

(表計算部門3級取得 受講者様)


  このアカデミーを知ったのは、新聞のチラシからでした。一昨年は、チラシ作成などのコースを受講をしました。基礎的な操作を教えて頂いた事で今までより作業がしやすくなり受講してよかったです。今年度は、WardExcelの検定受験コースがある事を案内いただき、また受講することにいたしました。時間内になかなか出来ず受験をやめようか悩みましたが、先生の丁寧で楽しい指導、また、いろいろな便利技も教えていただき、スムーズに操作が出来るようになっていきました。おかげさまで無事、二つとも、検定に合格でき感謝しております。ありがとうございました。久しぶりの検定は、大変でしたがよい刺激になりました。また、今後もこのような講座があれば、参加させていただきと思います。

(表計算部門3級取得・ワープロ部門2級取得 受講者様)



このほか、椿の道アカデミーでは、パソコン初心者向けの講座「ワープロソフトWordで作る簡単なチラシ」「表計算ソフトExcelの住所録とWordで作る年賀状」の講座を開催しています。

    ワープロソフトWordで作る簡単なチラシ  ワープロソフトWordで作る簡単なチラシ