ホーム > 地域連携・国際交流 > 国際交流 > 海外語学研修(サマープログラム)2016

海外語学研修(サマープログラム)2016


2016
8月8日から約3週間にわたり「セントラルワシントン大学」に滞在し、現地の先生方・学生たちとの交流を通じて英語や異文化を直に感じました。時に驚き、戸惑うこともありましたが、広大な自然や人々の優しさを体感し、それぞれがひと回りもふた回りも成長して帰ってきました。

以下コメント及び写真選定:山本佳奈、重栖優、佐々木果朋、曽田毬乃、土井久子、藤田夏未

Aug.9th-26th 英語の授業

アメリカに到着した次の日から、セントラルワシントン大学(以下CWU)での英会話授業が始まりました。最初は簡単な会話や発音の仕方を学ぶLanguage Classと、アメリカの文化、主にCWUやエレンズバーグとその周辺のことについて学ぶCulture Class2コマ、途中から基本的な文法を学ぶGrammar Classが加わり、後半には3コマの授業を受けました。
最初は英語を話すことに戸惑いもありましたが、授業自体はあまり難しい内容ではなかったので、慣れてくると積極的に英語を話すようになりました。
001003
005007

Aug.10th-12th メキシコの留学生との交流

私達の研修の最初の週はメキシコの学生がCWUに研修している期間と重なっていたので、メキシコの学生とCWUの学生も一緒にアクティビティなどをしました。綱引きやフリスビーなどのスポーツや、ピザパーティ、またお互いに自分たちの住んでいる国の文化などについてプレゼンテーションをしました。たくさんの人と触れ合えてとても楽しく、またメキシコの文化を知ることと、拙い英語ながらもプレゼンテーションで日本のことをメキシコの学生に伝えることができました。
009011
013015

Aug.11th 野外活動

11日は授業が終わった後、午後にPeople's Pondというところへ行きました。Pondと言いますが、実際は湖で、入って水をかけ合ったり、湖の周りでハイキングをしたり、またバレーのネットや広い芝生もあるのでバレーやフリスビーなどのスポーツをしたりと、たくさん楽しみました。
017019
021023

Aug.12th プレゼンテーション発表

午前中はメキシコの短期留学生の方とCWUに留学していた日本人の方に日本や島根についてのプレゼンをしました。かなり緊張しましたが、写真などの反応が大きくて嬉しかったです。そのあとに各グループのリーダーたちと初めての顔合わせをしました。英語でコミュニケーションをとるのは大変でしたが、分かりやすいように話してくれて、楽しく過ごすことができました。

025027
029 

Aug.13th 風力発電所見学

はじめに風力発電所へ行きました。大学近くの砂漠のようなところに何重もの風力発電があり、中も見学させてもらいました。次に木が化石になっている場所や、何千年前の人が書いた壁画を見学しました。最後は大きな川に行き、中には泳いでいる人たちもいました。

031033
035

Aug.14th レーニア山登山

この日は朝からマウントレーニアに行きました。3つの難易度に分かれて登りましたが、どのコースもすごく景色が綺麗で、野生のリスやネズミにも会うことができました。バスが故障するアクシデントもありましたが、その間お土産を買ったり遊べたりして、それも楽しかったです。

037039
041

Aug.15th 久留米工業大学の学生との合同授業

午前はそれぞれ3つのコースに分かれての授業を行い、この日の午後から、私たちと同じく短期研修に来た久留米工業大学の学生と一緒に授業を受けました。同じ日本人でも、初対面で年上の方たちと話すのは緊張しましたが、島根とは違う他の地域のことを知ることができました。

043045

Aug.16th 企業訪問

今日は、午前授業のあとAnderson Hayに行きました。Anderson Hayは干し草の会社です。この会社では、世界各国に干し草を輸出していると聞いてすごいと思いました。実際に輸出されるように固められた干し草は、とてもしっかりしていて重たかったです。その後、アメリカに住んでおられる短大の先輩からいろいろなお話を聞くことができました。英語をとても流暢に話しておられてかっこいいなと思いました。
049047

Aug.17th プレゼンテーション準備

今日は、Conversation activityがありました。各グループのトピックにそって調べていきました。良いプレゼンテーションになるようにグループメンバーみんなで頑張りました。

Aug.18th Roslyn散策

今日は、Roslynに行きました。Roslynの街はとてもきれいでした。ピザパーティーもしました。色々な種類のピザを食べることができました。とてもボリュームがありおいしかったです。グループリーダー達ともたくさん話したり、写真が撮れて良かったです。
pizzaRoslyn

Aug.19th プレゼンテーション練習

今日は、conversation activityがありました。いよいよ発表も近づいてきて、実際にプレゼンテーションの練習が始まりました。そして、20日のマリナーズの応援のために旗を作りました。文字の色を変えたり、オロリンを書いたりといろいろな工夫をしました。
055053

Aug.20th シアトル観光、野球観戦

ワシントン州の都市である、シアトルに出かけました。都市ということもあって、人が多くて移動が大変でしたが、ローコストのお店でたくさん買い物もできたし、美味しいものもたくさん食べて、幸せでした。
夕方からは、メジャー観戦をしました。日本の野球観戦と違うなと感じたのは、スクリーンで観客を楽しませるところです。観客を映したり、クイズを出したり、とても楽しいなと思ったので、日本も取り入れて欲しいと思いました。また、観客全員で“Take Me Out to the Ball Game”を大合唱したことも、日本では経験しないことだったので、すごく思い出に残っています。
057059
061063

Aug.21st 乗馬体験/市内散策

この日は、グループABに分かれて行動しました。
グループ
Aでは、乗馬体験とドイツ村へ行きました。乗馬体験では、かわいい名前の馬に乗って自然の中を通り抜けました。途中トイレをする馬もいてびっくりしましたが、楽しい時間を過ごすことができました。そのあとは、ドイツ村で昼食を食べて、たくさんのお店で買い物をしました。
グループ
Bでは、滝と買い物に行きました。山を下ると滝の近くまで行くことができ、迫力のある滝を見ることができましたが、帰りの上り坂がすごくきつかったです。そのあと、North Bendに移動して、それぞれで買い物を楽しみました。日本で高値で販売されているブランド物が
低価格で購入できるお店もありました。
069071
065067

 

Aug.22nd プレゼンテーション練習

午前中は、3クラスに分かれて授業を受けました。日本にいる時とほとんど変わらない時間帯に授業を受けたので、眠たいと感じることも多かったですが、アメリカの授業は先生たちがハツラツとしているのでアクティブでした。文法について学習するクラスでは、ペアを組み、そのチームでクラスのみんなとクイズを楽しみながら、知識を深めることをしました。とても楽しく、大盛り上がりでした。
午後からは10グループに分かれて、それぞれのテーマについて発表するためのパワポを作りました。リーダーによっては順調に進んでいるグループ、あまり進んでいないグループなどいろいろあったみたいです。
 075073

Aug.23rd ヤキマ博物館見学、ボーリング

午前中は、3クラスに分かれて授業を受けました。午後からは、Yakima Valley Museumとボーリングに行きました。Yakima Valley Museumでは、ヤキマの歴史について学びました。このミュージアムには、馬車や車、果物のコンテナなどたくさんの展示品があり、ヤキマの歴史を感じるいい機会となりました。ミュージアムを見学した後にアイスクリームのお店に行く予定でしたが、行かなかったので少し悲しかったです。
次は、みんなでボーリングでした。ボーリング場は、日本とあまり変わりませんでした。ただ、ボーリングシューズのサイズの表記が、日本と異なっていました。一般の人が隣のレーンで、独特なフォームでストライクを連発していたし、他のアメリカの方々も結構ガチでやっていたので、アクティブだなあと思いました。
2ゲームしましたが、ストライクを連発している人、ガーターばかりの人、さまざまいて、それぞれボーリングを楽しめました。

077079

Aug.24th 市内散策、BBQ

この日の授業は、授業で出されたお題を街に探しに行きました。いろんな人に道を聞きながら、博物館や図書館ポスターなど探し回りました!夜はBBQでした。日本のBBQとは違って、ハンバーガーやホットドックの中にはさむものを焼くのがアメリカのBBQで、みんなびっくりしました。食べた後はグループリーダーと遊びました。初めてのアメリカの遊びもできて、楽しかったです。
081087085

Aug.25th 川下り

この日は午前は授業で午後は川下りに行きました。三つのボートに分かれて川を下って、途中みんなで水を掛け合ったり、川に飛び込んだりして楽しかったです。ヒツジやシカなどの野生動物なども見ることができました。
089091
095093

Aug.26th プレゼンテーション発表

この日はプレゼンの発表の日でした。各グループがグループリーダーと一緒に考えたプレゼンはどのグループもおもしろい内容で、ちゃんと発表ができました。英語のプレゼンを考えるのは大変でしたが、いい思い出になりました。

Aug.27th 市内散策

この日は午後からグループリーダと一緒にFarmer's marketに行きました。食べ物のお店だけじゃなくていろんなものを売っているお店があったり、楽器を演奏している人がいたり、すごく素敵なところでした。
097

Aug.28th 乗馬体験/市内散策

この日は2つのグループに分かれて乗馬体験をしたり、ショッピングへ出かけたりしました。乗馬は初体験の人も多く、初めはみんな恐る恐る馬に乗っていたけど、帰る頃には「もう一度乗りたい!」という気持ちになる人が続出でした。とても優雅な時間を過ごすことができました。ショッピングへ行く前に、大きな滝を見に行きました。大自然を感じながら歩くのはとても楽しかったです。滝の勢いがすごくて、圧倒されました。
099103
101

Aug.29th お別れ会

とうとう最後の日がやってきました。この約3週間、授業やアクティビティ、普段の生活の中でもたくさんの方々にお世話になりました。そんな感謝の気持ちを込めて、私たちから先生方へ歌をプレゼントしました。途中で感極まって涙してしまう学生もいましたが、とても喜んでもらえて嬉しかったです。最後に全員で【We are the world】を合唱しました。これで最後かと思うととても寂しかったですが、笑いあり涙ありの素敵なパーティになりました。
105107
109


Thank you for everything!!