センターからのご案内


お知らせ

 ◇平成29年3月3日 

研究連携協議会(研究成果報告会)を開催します!どなたでも参加していただけます。

イベント情報

 <開催のご案内>平成28年度しまね地域共生センター研究連携協議会

  平成29年3月3日(金)に、「しまね地域共生センター研究連携協議会」を開催いたします。皆様の活発なご参加をお願いします。

日時 平成29年3月3日(金)

場所 島根県立大学短期大学部松江キャンパス 体育館1F研修室

内容 研究口頭発表13:00〜16:00  

詳細・申込はこちらPDFをご覧ください。

 Topへ

 <開催のご案内>平成27年度しまね地域共生センター研究連携協議会

  平成28年3月4日(金)に、「しまね地域共生センター研究連携協議会」を開催いたします。皆様の活発なご参加をお願いします。

日時 平成28年3月4日(金)

場所 島根県立大学短期大学部松江キャンパス 体育館1F研修室

内容 研究口頭発表13:00〜15:30  ポスター発表12:00〜17:00

詳細・申込はこちらPDFをご覧ください。

 Topへ

平成26年度研究成果報告会「地域と大学の共生」が開催されます! 

文部科学省「地(知)の拠点整備事業(大学COC事業)」の成果報告として、平成26年度「しまね地域共生センター研究連携協議会」を行います。

本学教員10名が取り組んだ研究成果報告について、高橋一清氏(松江観光協会観光文化プロデューサー)、吉田政昭氏(島根県立農林大学校校長)にコメントいただきます。

松江キャンパスの、より多くを知っていただける機会にもなると思いますので、関係のみなさまや地域のみなさまのご参加をお待ちしています。

【日 時】 平成27年3月6日(金)13:30〜16:30
【会 場】 島根県立大学短期大学部 松江キャンパス 大講義室
     (サテライト会場) 島根県立大学 浜田キャンパス
【参加費】 無料(申込み不要)
【内 容】 ※詳細はオロリン↓をクリック!
        オロリン

 Topへ

「観光コンベンションin松江」が開催されました!!

 北海道開拓記念館館長 石森氏ディスカッション

島根の宝-資源-を世界に発信!!をテーマに、約200名の方にご来場いただきました。
地域力を活かした観光の未来についてなど、プレゼンに興味深く耳を傾ける皆さま。

客席

総合文化学科の取組のご紹介も。「のんびり雲」は毎年発行され8年になりました。地域を掘り起こし「大切なものは何か」を問いながら、文化発信を続けます。
取組1のんびり雲 取組2フィールドトリップ 石森氏と
また、観光資源を知り、世界へも英語で発信する力をつけていきます。 ご来場の方の中には高校生の姿もあり、地域が発信する観光力に、若い力が活きていくことを期待します。

しまねっこと オロリンと
休憩中には、しまねっこが駆けつけてくれました。県大マスコットのオロリンとの初共演です。オロリンはしまねっこからキメポーズを教えてもらっていましたよ(^^)
そして最後には「有福神楽保持者会」による《石見神楽》。実際の目で楽しんでこそ!の迫力満点、魅力あふれるステージでした。有福保持者会の皆さま、ありがとうございました。
神楽1 神楽2
島根県の観光にとって、たいへん意味のあるコンベンションになりましたこと、皆さまにお礼申し上げます。ありがとうございました。

 Topへ

 ご縁の国しまね[観光コンベンションin松江]島根の宝-資源-を世界に発信!

6月28(土)13時から、くにびきメッセ国際会議場にて
「ご縁の国しまね[観光コンベンションin松江]島根の宝-資源-を世界に発信!」を開催いたします。

 第1部 :豊かな自然に囲まれ、古代からの歴史・文化を育んできた島根県の地域資源を発掘し、情報発信していきます。

 第2部 :「石見神楽」公演

詳細はチラシで‥表 PDF 裏(お申込み) PDF

 Topへ

 オープニング記念講演会が開催されました

玄田氏のお話に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎました。
チラシ作成時には予定になかった、3キャンパス中継システムで、遠隔地にいても講義が受けられる素晴らしさも体感しました。
ご来場の方からはこんなお声をいただきました。
  ・講演は非常に分かりやすく、理解・納得に繋がった。
  ・ささやかな縁を大切にして前向きに今後も行動していく。
  ・希望・夢・幸福についてあらためて考える機会だった。  等など
玄田氏  学長

              小泉センター長鼎談

 Topへ

 オープニング記念講演会 5月14日(水) 13:30〜

しまね地域共生センターの開設を記念し、
「希望学」を研究されている玄田有史氏をお迎えして講演会を開催いたします。

テーマ :「希望のしまね、しまねの希望」 詳細はこちらPDF

どなたでも、ご参加できます。当日でも会場で受付・ご入場いただけます。

 Topへ