【公開講座】


             椿の道アカデミー

椿の道アカデミー(公開講座)開講25周年 

 「椿の道アカデミー」の愛称で親しまれている公開講座は、平成29年度で25周年を迎えます。今回も地域の皆さまの生涯学習の場として、さまざまな世代やライフスタイルに合わせ、幅広い時間帯と多彩な講座をご用意しております。また、受講者の皆様は「椿の道アカデミー」会員として、松江キャンパス図書館等をご利用頂くことができます。  

    パンフレット(講座内容)1.PDF    パンフレット(講座内容)2.PDF

✿「椿の道アカデミー」会員制度のご案内はこちらPDF   ✿申込用紙はこちらnew_window                                             

★子どもの遊びと実技(音楽を楽しむプログラム)申込み受付中

8/4(金)10:0012:00「音楽あそびを楽しもう」(対象:小学生以上)

 音楽に合わせて身体を動かしたり、懐かしいわらべうたあそび、そして誰でも楽しめるリズムあそびなど音楽をしっかりと身体で感じて楽しみましょう。保育現場の方のみならず、小さいお子さんからも楽しめる内容です。どうぞ気軽にご参加ください。

8/4(金)14:0016:00「音楽を作ろう〜絵本の読み聞かせと一緒に」(対象:中学生以上)

 絵本の内容に合った音楽を一緒に作り(作曲)、演奏会で発表をする実践内容となります。ピアノの演奏技術は問いませんが、自身で音楽を表現できる楽器(鼻歌やリコーダーでもOK)をご準備ください。講師があなたの鼻歌や音楽のイメージを楽譜にして形にするお手伝いをしますので、ご安心ください。完成した音楽は、2017819日(土)の「音の絵本コンサート」にて発表する予定です。

8/6(日)14:0015:30「音楽を口ずさもう〜四季で味わう日本の歌〜」(対象:中学生以上)

 誰でもが知っている日本の歌を深く味わうための講座です。 基本的な発声法や呼吸法についても学べます。また、詩を朗読し、作曲者による音楽と、作詞者による詩がどのように関係しているのかを考えます。参加者の皆さんで歌いますので個人でもグループでも参加可能です。

★子どもの遊びと実技(運動遊び)申込み受付中

8/5(土)14:0014:00「運動遊び(ボール遊び・コーディネーション運動)」(対象:小学生以上)

 子どもを対象にしたボールを使った様々な遊びを紹介します。併せて、幼少年期に身に付けておきたい「コーディネーション」について学習し、体験してみます。

9/2(土)14:0016:00「運動遊び(スポーツ鬼ごっこ)」(対象:小学生以上)

 <座学>スポーツ鬼ごっこの特長、ルール説明、県内での取組など(40分) <実践>スポーツ鬼ごっこの体験(80分)

※①②とも運動できる服装、屋内用の運動靴をご用意ください。

★子どもの遊びと実技(造形遊び)申込み受付中

9/23(土)14:0016:30「作ってあそぼう1」  廃材を使って遊ぶ活動の紹介や実践を行います。

9/30(土)14:0016:00「作ってあそぼう2   自然物を使って遊ぶ活動の紹介や実践を行います。 

※対象:①②主に幼児から小学生がいる家庭の保護者、保育・教育関係者の方

【申込方法】1.希望講座名(複数講座申込可)2.住所 3.氏名(フリガナ) 4.年齢(学年)5.性別 6.電話番号 7.メールアドレス(こちらからのメールが受信できるよう設定してください)をご記入のうえ、郵便、FAX、またはメールでお送りください。原則先着順により受講決定いたします。

             申込み先・お問合せ    オロリン 

講座の様子(2016) 

 【文化資源探求講座:石見銀山と縄文の埋没林を訪ねる】

 今年で5年目となるバスツアーは、昨年に引き続き「NPO法人松江ツーリズム研究会」連携講座として行いました。講師の岡部康幸氏、小泉凡教授とともに、世界遺産である石見銀山、国の天然記念物に指定されている四千年前の巨木、三瓶小豆原埋没林を訪ねる講座です。参加者の皆さんは、車中での先生のお話に加え、訪問先のガイドさんによる説明を聞き、より歴史を実感しながら見学できた様子でした。   

    三瓶小豆原埋没林公園   石見銀山の町並み

【文化資源探求講座:新小泉八雲記念館探訪ツアー】

 2016年7月にリニューアルオープンした小泉八雲記念館の小泉凡館長によるレクチャーと、小泉八雲旧居(へるん旧居)を見学する学外講座です。小泉八雲の世界を目や耳で体感する事ができました。       

  小泉八雲記念館        ヘルン旧居

講座の様子(2015)

【文化資源探求講座:「奥出雲のたたら文化」を訪ねる】 

 NPO法人松江ツーリズム研究会との連携講座として企画した文化資源探訪バスツアーです。製鉄の神様を祀る金屋子神社では、当日は神社の大祭にあたり、製鉄関連の業種の方々が多く参拝しておられる姿を目にしました。羽内谷鉱山鉄穴流し本場跡、大原新田では、奥出雲町教育委員会の方の詳しい説明により、当時を想像しながら知識を得ることができました。

  金屋子神社   羽内谷鉱山鉄穴流し本場跡