ホーム > 進路・就職 > 就職活動サポート体制

就職活動サポート体制


就職活動サポート体制

様々な職場で活躍している先輩達に続こうと、生き生きと働ける職場を求める学生たちをサポートしています。将来を考えるとことが充実した学生生活を送る道にもつながります。担任と就職担当の職員を中心に、教員全員が学生の相談にのる体制を整えて、学生一人一人の就職活動を支援しています。

キャリア・プランニング

 『キャリア・プランニング』科目が1年生対象講座として開講されています。各種セミナーの受講をとおして、「働くこと」について考えたり、「自分の適職」を見つけたり、また、企業の方々や卒業生の話を聴くことで「社会を知り」、「企業を知る」機会を持ちます。実際の就職活動対策もこの科目の中に含まれます。
 「エントリーシート・履歴書の書き方」「面接指導」「マナー講習」「筆記試験対策講座」など、活動に関する具体的なアドバイスを提供します。学外の専門家を招いての講習や指導なども含む充実したプログラムになっています。

『キャリア・プランニング』講座内容

1年生後期に開講します。 (開催時期と内容は変更になることがあります。)

10月 『キャリア・プランニング』開講
ガイダンス
学生ハローワーク・就職サイトの活用講座
業界と企業研究(企業・先輩に聞く)
11月 業界と企業研究(企業・先輩に聞く)
公務員ガイダンス
マナー講習(メール・手紙の書き方、電話のかけ方)
筆記試験(SPI)対策講座
12月 マナー講習(敬語、身だしなみ、立ち居振る舞い)
自己分析・自己理解
履歴書・エントリーシートの書き方と実践
【合同企業説明会】への参加
1月 面接対策講座
ライフデザイン講座
メイクアップ講習
SPI模擬試験、一般常識・教養模擬試験、民間模擬試験
2月 集団面接指導
公務員模擬試験
身だしなみ講座
インターンシップ
3月 【企業説明会】参加
個別面接指導
4月 個別面接指導
集団面接指導、グループ討論指導

就職対策講座

公務員ガイダンスや模擬面接、「好感のもてるメイクアップ講座」、「男子学生のための身だしなみ講座」など、「ここだけはおさえておきたいポイント」について外部講師を招き集中的に指導します。

試験・検定

職場での実践力を養うため、コンピュータサービス(CS)技能評価試験をはじめ、日本語検定、TOEIC、秘書検定なども実施しています。

模擬試験

公務員模試や民間企業模試、SPI模試、一般常識・教養模試などを実施して筆記試験対策を強化しています。そのほか、各学科独自で実践している専門職の模試もあります。

キャリア情報コーナー

全学科の求人情報のほか、企業情報やインターンシップ、各種検定、キャリア系イベントの情報が集められていて、いつでも利用できます。就職関連の参考文献も最新版を置いています。編入学情報も置いています。

インターンシップ

就業体験を行うことで、働くことの意味や自分の適性を知ったり、将来の仕事のイメージができたりなど、インターンシップの重要性は益々注目されています。希望者には、ジョブカフェしまね等の支援のもと、夏休みや春休みを利用し実施しています。 

海外企業研修

インドやタイの企業を視察し、グローバルな仕事観を育成する海外企業研修を希望者に実施しています。 (2月下旬)

編入学支援

島根県立大学浜田キャンパス、島根大学をはじめ、4年制大学への編入学を目指す学生に対しては、大学説明会の開催や面接指導など、就職支援と同様に全学的な支援を行っています。

就職活動等支援金給付制度

就職や編入学の活動によって生じた費用(異動費、滞在費など)の一部を大学が助成します(規定あり)。