お知らせ・活動記事

画像

画像

2017年3月までのお知らせ記事       2017年9月までの活動記事  

七夕会を開催しました!

2018/7/8

7月8日(日)に、「おはなしレストランたなばたかい」を開催し、約120名の方にご来場いただきました。

今回の劇のタイトルは、「天の川キラキラミッション」。

からからになってしまった天の川を元に戻すため、織姫と彦星が、さまざまなミッションに挑戦するお話です。

途中で、絵本の読み聞かせや星座のクイズをしたり、歌を歌ったりと盛りだくさん!

会場の皆さんにも協力していただき、最後には、無事に天の川を元に戻すことができましたよ。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

次回のおはなしのじかんスペシャルは、10月の飛鳥祭です。

どうぞお楽しみに!

たなばたものがたり神様が閉じ込められちゃった!

みんなで踊ろう!たなばたの歌を歌おう

七夕会を開催します!

2018/6/29

おはなしレストランのお兄さん・お姉さんたちが、「おはなしレストランたなばたかい」を開催します。

劇や絵本の読み聞かせなど盛りだくさん!

皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね。

七夕会チラシ「おはなしレストランたなばたかい」

日時:7月8日(日)11:00~11:45

場所:おはなしレストランライブラリー

※駐車場あり

 当日は、駐車場及びライブラリー内、混み合うことが予想されます。 

スムーズなイベント進行のため、開演5分前までのご入場にご協力をお願い申し上げます。

カレンダー(トップページ)はこちら TOP

皆様のご来館、心よりお待ちしております。

キッズイングリッシュを開催します!

2018/6/1

今年も、6月・7月にキッズイングリッシュを開催いたします。

大学のお兄さん・お姉さんが、英語で絵本や紙芝居を読みます。

手遊びや歌などもありますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

 

◎キッズイングリッシュ開催日時

6月17日(日) ①10:30~10:50、②11:40~12:00

6月24日(日) 11:40~10:50

7月1日(日) 11:40~12:00

7月7日(土) ①10:30~10:50、②11:40~12:00

7月22日(日)11:40~12:00

7月29日(日)11:40~12:00

 ※開催時間が日によって異なりますのでご注意ください。①、②と表記されている日は、2回開催です。


カレンダー(トップページ)はこちら TOP

皆様のご来館、心よりお待ちしております。

新しいお兄さん・お姉さんによる「おはなしのじかん」スタート!

2018/5/6

みんなで手遊びをしよう1ルラルさんのごちそうワニぼうのこいのぼり

 5月から、2018年度おはなしゼミのお兄さん・お姉さんによる「おはなしのじかん」がスタートしました。

今年度は、お兄さん2人・お姉さん7人でおはなしを届けてくれます。

どんな絵本を読んでくれるかな?

みなさん、楽しみにしていてくださいね!

おはなしのじかん ありがとうスペシャル

2018/3/4

みんな、どのキャンディが欲しい?お誕生日のプレゼント、何にしよう?大きなケーキ、いただきまーす!

絵本『ケーキがやけたら、ね』29年度おはなしゼミ1年間、ありがとうございました!

34日(日)、「おはなしのじかん ありがとうスペシャル」を開催しました。今回の劇のタイトルは、「おたんじょうびだいさくせん」。今日がお誕生日のまりちゃんのために、おはなしレストランのあいりお姉さんが、お誕生日パーティを開くお話です。パーティには、彦星や織姫、三びきのかわいいオオカミとぶた、サンタさんもやってきて、みんなでまりちゃんの誕生日をお祝いしましたよ。

大型紙芝居や絵本の読み聞かせ、クイズや歌もあり、盛りだくさんの内容でした。中でも、会場にいる全員で「ハッピーバースデー」を歌ったときは、本当にみんなでお誕生日パーティをしているようでした。

 

今回のありがとうスペシャルで、29年度のおはなしゼミのお姉さんたちは卒業です。かなお姉さん、みおお姉さん、みなみお姉さん、あいりお姉さん、かなお姉さん、みほお姉さん、さつきお姉さん、まりこお姉さん、なおお姉さん、1年間ありがとうございました。面白いアイデアがどんどん出てくる、29年度おはなしゼミのお姉さんたち。次はどんなことをしてくれるんだろうと、いつも楽しみにしていました。卒業しても、ぜひまた遊びに来てくださいね。

 

しばらくは司書がおはなしのじかんを担当します。5月頃から、新しいおはなしゼミのお兄さん・お姉さんがおはなしのじかんをしてくれますので、どうぞお楽しみに!

おはなしレストランライブラリー司書 内田絢子